2024 TEAM SLOGAN 【GRIT】

ブログ ラストブログ 4年 堀 智樹

ラストブログ 4年 堀 智樹

平素よりお世話になっております。

東京農業大学ラクロス部堀智樹です。
弊部へ多大なるご支援、ご声援を頂いております関係者の方々へ、この場をお借りして感謝申し上げます。

大学でラクロスを始めて色々な分岐点がありました。
その中でも自分が生きていく中で大切な分岐点となる出来事を書きたいと思います。

まずはラクロスを始めたこと。

1年生の頃はコロナ禍でほとんど大学にも行きませんでした。
あまりにも暇すぎました。毎日寝てご飯食べてバイトして、たまに河川敷を爆走して、みたいな日々でした。

2年生になってノリで体育会部活の新歓ブースに行きました。
そこでは少林寺拳法部、社交ダンス部など色々な部活がありました。社交ダンス部に入れば女の子と関わりがモテる!と思いましたが、身長が低かったので断念しました。
そして帰ろうとしたら、ポツンと端っこにあったラクロス部のブースにいた竜さんとたくみさんと目が合ってしまい、気まずくなってしまいブースに立ち寄りました。

そこから同じ学科のたいがさんとラインを交換して、「ラクロス部に入ったらモテるよ」という、ラクロス部の新歓での決まり文句を言われ入部を決めたことを覚えています。

そこから月日が経ち、最後の明星戦の後に楓太から
「ラクロス部入ってて良かったですか?」

と聞かれました。

これには負けた直後でも、何も考えずに瞬間的に良かったと答えれました。

ラクロスを数えきれないほどのことを学びました。
自分が置かれている環境がいかに恵まれていて、それが幸せなことも理解できました。

あの時何もわからなくて、2年生から入部するのはちょっと気まずかったけど、ラクロス部に飛び込んで良かったです。

心残りがあるとしたら、あと1年間早くラクロス部に入部すれば良かったことか2ヶ月産まれるのが遅くて後1年ラクロスをできれば良かったと思っています。
あとラクロス部に入ってもモテなかったってことくらいです。

次の分岐点は3年生時の新歓ですね
今の2年生が入部した時です。

自分たちは3.4年生が少なく、今の2年生の力が絶対に必要ということがわかっていました。部の存続のためにも

必死に毎日色々考えて、いっぱい新入生と話した記憶があります。

そして29人の新入生が入部してくれました。
マネージャーの勧誘は関わらせてもらえなかったのですが、プレイヤー1人1人がどんな風に入ったかは本当に覚えてるし、入部を決めてくれた時、本当に嬉しかったです。

そんな2年生達と一緒に毎朝部活ができ、試合に出れたことは本当に楽しかったです。

本当に入ってくれてありがとう、最高な2年間でした

最後の分岐点は今年のリーグ戦途中で女ラクと関わったことと野本さんと出会ったことです。

青学戦後、女ラクから電話かかってきて震えながらでたら青学戦後のフィードバックでした。

それとなんで負けてる時にお前が1on1かけないのとのことでした。負けてる時に最上級生が1on1かけることは大事でした。気付かされました、ありがとうございます。

女ラクと仲良くすることは本当に大事です。
森山さん引き続き頼みます。

野本さんと出会ってから、考え方が変わりました。

・練習中ミスしても謝るな、謝って許される程度の責任でプレーをするな

・仲間のパスが悪くてキャッチできなくても謝るんじゃなくて、仲間にもっと要求しろ

・試合で負ける準備をしろ

・試合に対して準備して本気で戦って負けて、謝る必要はない

・もっとhungryになれ

・人生で勝つタイミングを探せ

ブログで書くには長くなりすぎてしまうので、今度部活に行った時にみんなに伝えさせてもらいます。
本当にありがとうございました。

ここから感謝書きます
1人1人に書きたかったのですが、山パンの夜勤に行かないといけないので、今度書きます。

先輩方
入部から育成までありがとうございました。
背番号をもらったり、振られた時ににスタバカードを送ってくれたり、何回もVホで飛ばされたことを覚えています。ゼロメンの意思も継いでしまいました。

本当に尊敬と感謝でいっぱいです!
ありがとうございました!

4年生
部活外はほとんど関わらない、ドライな関係でしたが本当にありがとうございました!
本当に悪いやつはいなくて、優しい奴らの集まりのように見えて、本当にヤバいやつしかいない代でしたね!

おれ以外!
ありがとう!

3年生
怒ると怖い伊藤さん、すぐ単位落としちゃう森山さん、虚言癖のゆうきなど、人数が少なくて本当に大変だし、まあるも抱え込んじゃうことあるから、まあるを先頭にみんなで助けあってください。

まあるが先頭でもいいけど絶対隣か後ろから支えて押してあげてください、盾を前に置いて押して進んでくイメージで、盾は筋肉だから大丈夫です。

盾が壊れそうになったら途中入部組のおれと社不組のWワタナベに連絡してね

2年生
残ったメンバーで最後まで走り切ってください
走ってる途中で足でも攣ったら、美味しいご飯でも一緒に食べに行って治すから連絡してください。(社会人になったら)

1年生
みんなは本当に仲良いよね、本当に楽しそうにラクロスするし、正直羨ましいです。
でも先輩とコンビニで会った時の、虫のように集る姿は正直怖いです。途中から部活後コンビニに行くの躊躇ってしまっていました。

2年生を1年生からぶち上げてやってください!
お願いします!

本当にありがとうございました!!

井上 桜子 記事一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。* の項目は必須項目となります。

関連記事

LATEST NEWS 最新情報
SNS
FACEBOOK

【2020特別大会vs法政結果報告及び’20シーズン終了のお知らせ】 常日頃より農大男子ラクロス部にご支援、ご協力頂き誠にありがとうございます。 先日行われました特別大会2戦目vs法政の結果報告をさせて頂きます。 最終スコア0-7で農...

東京農業大学男子ラクロス部さんの投稿 2020年11月24日火曜日
INSTAGRAM
YOUTUBE